Magic Mouseを今更ながら購入したのでレビュー。

HatenaEvernoteShare

Magic Mouseを今更ながら購入しました。
http://www.apple.com/jp/magicmouse/
今まで、タッチパッドの便利さにかまけてマウスを使用してきませんでした。
実際、Macのタッチパッドはよく出来ていると思っています。
ページ遷移やスクロール時には、指の数を変えるだけで、直感的に操作できるし。
Mighty Mouse持ってたけど、もういらないと思ってました。
では、なぜタッチパッドだけではなく、マジックマウスを購入したのか?

操作後の感想についても書きます。

■Magic Mouseは、Mighty Mouseについていたグリグリがなくなった。


これは、みたらすぐわかる変化ですね。でもあのグリグリ結構くせ者でして、
結構壊れやすくて、スクロール不能になったんですよね。
スクロールできないと、マウスは逆に使いにくい。
そういう理由で、指でなぞるだけでスクロールが可能なことは少し魅力的だったんです。

ただ、イマイチ購入にふみきれなかったのは、Magic Mouseのフォルムです。

この形状・・・
なんか持ちにくくないですか?
実際に初めてモックを触ったとき、デザインはかっこいいけど、
なんか手のひらにフィットしないな〜と思って一度は敬遠したんですよね。

では、なぜ購入に至ったのか?
以外にも、一度友人に借りて使ってみたら使いやすいということが判明したからです。

■逆にこの持ちにくさが使いやすさだった!

このマウスは、従来のマウスと持ち方を変えて使う必要があることに
しっかり使うと気付きます。

私の思う正しい持ち方は、

マウスを握るというより、上から指をのせるような感覚。

持つというより、ふわっと乗せる感覚です。
タッチパッドがコンパクトになって本体から切り離されたようなカンジですね。
操作も1本指でスクロールと2本指でページ遷移と直感的な操作が可能。

個人的には、かなり便利でオススメできます。

HatenaEvernoteShare

タワー大阪

大阪市福島区のザ・タワー大阪の紹介


個人的に一番使いやすいTwitterツール-Tweetie-

HatenaEvernoteShare

今回は、個人的に一番使いやすいツイッタークライアントツールについて書きます。

それが、Tweetie。

これの使いやすいところは、デスクトップのアイコンから、隠したり、出したりがワンクリックで可能な点です。
また、つぶやきの表示も気に入っています。
例えば、作業中にポップアップやGrowlで通知されるとうっとうしいですね。



通常では、以下のように表示されていますが、




フォローしている人からのつぶやきに反応して、





と、青色で知らせてくれます。


また、インターフェーズもMacぽくってカッコいいです。
基本的な機能は全てそなわっているので、Twitterのサイトにログインしなくても操作可能。

公式ツィートはできませんが、一番お気に入りのツイッターツールです。

HatenaEvernoteShare

ザ・タワー大阪

大阪市福島区のザ・タワー大阪の紹介


有料から無料になったお得アプリを探す方法

HatenaEvernoteShare

たまに、itunes storeでiphoneアプリやipadアプリをsaleしていることがあります。
でも、セールで半額とかよりも、無料になった方が当然嬉しいですよね。

有料から無料へ価格変更したアプリをまとめたサイトがありましたので、
紹介します。

■Buzz app
http://buzzapp.jp/genres/becamefreeapp/all/all/
上のリンクからいくと、直接有料から無料になったアプリたちのページに飛びます。

是非、お得なアプリを発見してください。

HatenaEvernoteShare

ウォーターマン

最新のボールペン特集


Macで隠しファイルを表示する方法

HatenaEvernoteShare

WindowsからMacに移行した人がまず疑問み思う点です。
特に、ウェブ制作系のお仕事をしている方は、一瞬あせるはず。


*悩むイメージ

.htaccessがない!!!!

そう、普通の設定だとFTPからダウンロードした瞬間、隠しファイルとして
非表示されてしまいます。。。。

じゃあどうしたら見えるのか。いつも忘れるので、カンタンな覚え書きをしておきます。
まず、Finderからターミナルを開きます。


ニコッ・・・(笑)

そこで、以下を記述。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles true

そして、以下のコマンドでFinderを再起動します。

killall Finder

これでOK!
Finderから隠しファイルがひょうじされました。

でも、ここで気付くことがあります。

.DS_store
↑何コレ?

コレをググってたら、inforatiさんにたどりつきました。

引用させてもらうと、

.DS_Storeとは、Finderがフォルダの設定を記録するファイルです。通常使用では表示されない不可視ファイルになっています。
.DS_StoreはFinderが自動的に作成します。そして、アイコンの配置などのフォルダの設定を変更するたびに、その変更を.DS_Storeに記録します。

ということです。

Finderでフォルダやアイコンの表示がおかしい時のトラブル対処時に削除するとトラブル回避ができるとのこと。

是非参考にしましょう!

HatenaEvernoteShare

輸入筆記具

人気の筆記用具をお探しなら


F7やF8を使ってできる便利な変換機能をMacで使う

HatenaEvernoteShare

これも覚え書き。

Windowsのパソコンで文字を変換する時に、
F7,F8,F9,F10,を使って全角カナや半角英数に変換できる機能があるのは、結構みなさんしっている話。

でも、MacってそのあたりのファンクションキーがiTunesの再生ボタンや早送りにされているので、
当然その機能はないものだと思っていましたが、実はあるんです。
今回は、そのご紹介。

fnキーを押してみよう

そうです。
とりあえず、日本語入力で変換前の下線がでている状態のときに、
fn キーと一緒に押す事で、


F6 かな
F7 カタカナ
F8 半角カタカナ
F9 全角英文字
F10 半角英文字

に変換できます。

Windowsと全く同じですが、結構便利です。

HatenaEvernoteShare

パーカー ボールペン

プレゼントに万年筆を贈ろう